WEBエンジニアを目指すアラサーOLの日常

どこにでもいるアラサーOLがWebエンジニアになるまで

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まずは一巡目やってみる~!

まずは受講します 1日1・2セクション受講して、今日まででセクション7まで終わりました。 この講座はセクション12までなので、残り4セクション! セクション1 - WEBサイトのしくみ セクション2 - HTMLとCSSの基礎 セクション3 - htmlとcssの文法 セクション4…

まずはフロントエンジニアを目指す

まずはフロントエンジニアを目指して頑張ろうと思います! フロントエンドの業務も色々あると思いますが、まずはサイト制作から初めていきます。 学習方法 Udemyの講座を受講して、サイト作成の仕組みを学んでいます。 頭の良い人は本やネットで習得できると…

サーバーサイドはいったん保留にするの巻き

本日はターミナルの操作を学習していきます! 今までマウスでフォルダを作成してきましたが、ターミナルでもパソコンを操作できるらしい!(初心者) さっそくやってみる! フォルダーを開いて、ファイルを作成 反映されて喜ぶ(笑) ディレクトリを作成 デ…

ターミナルを準備していく

本日はターミナルの準備をしていきます Terminal(ターミナル)とは…コンピューター操作するための端末のこと GUI 入力 画面内のディレクトリをクリック 出力 ディレクトリの中身が表示されるグラフィックでわかりやすく表示される CUI(CLI) 入力 lsコマン…

AWSを使ってみる!

AWSのアカウントとインスタンスを作成 今回はAWSの使い方についてです。 まずはアカウントを作成していきます。 aws.amazon.com アカウント作成流れの流れを見ながら作成していきます。 色々セキュリティを強化した方がいいとのことで、MFAも設定していきま…

クイズが完成~!

QUIZ index.html <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0"> <link rel="stylesheet" href="style.css"> <title>GA4クイズ</title> </head> <body> <h1>GA4クイズ</h1> </body></html>

javascriptで動きをつける

jsのフォルダを準備 jsを記載していきます アラートを設定 areatを使って文字が表示されるように設定します 検証モードのconsoleで確認をする letを使用してみる consoleを使用してみる consoleでしりとり 検証モードで確認してみる forEachを使用してみる c…

CSSを書いていく

HTMLが終わったので、 CSSを書いていきます。 CSSを書くフォルダを準備 まずはcssを書くためのフォルダを作成していくます そして、簡単な装飾の仕方を学びます 背景色の変えるコードを書いて、liveserverで確認 背景色がムラサキ色に変わって感激~☆ こんな…

HTMLでコンテンツを作ってみる

本日はUdemyのこちらの講座を進めました。 STEP1 : Webシステムの概要を理解する まずは、手始めに私達が学習する対象の概念について理解するところから始めます。学習対象がどんなものなのかを理解し、目的をしっかりと明確にしていきます。 →Webシステム…

Udemyで勉強する

本日は東京に雪が降りました。 積雪わずか5㎝で豪雪状態です(笑) 2022年に案件獲得を目指して、まずは勉強です。 勉強と言ってもやり方は様々です。 本で学ぶ、資格を取るなど色々考えた結果、 とりあえず、手を動かして物を作ってみよう!という結論に至…

Webエンジニアになる為に今年何をするか?

1番の目標は2023年内にWEB関係の副業案件を獲得することです! Googleアナリティクス、Googleデータポータル、SEO対策の案件を狙いつつ、サイト制作・アプリ開発の力もつけ自分のできる幅を広くしていこうと思います。 具体的な行動は 副業エージェントに登…

Webエンジニアを目指す

このブログは、アラサーOLがWebエンジニアになるまでの日々を書き記していくブログです。 2023年の目標 目標は フリーランスとして定期的に案件を受注できるレベルになる 月間の売上目標20万円 WEBサイト制作・アプリ開発が0からできるようになる 企画・設…