WEBエンジニアを目指すアラサーOLの日常

どこにでもいるアラサーOLがWebエンジニアになるまで

Webエンジニアになる為に今年何をするか?

f:id:mojamojablog:20220105172015p:plain

1番の目標は2023年内にWEB関係の副業案件を獲得することです!

 

Googleアナリティクス、Googleデータポータル、SEO対策の案件を狙いつつ、サイト制作・アプリ開発の力もつけ自分のできる幅を広くしていこうと思います。

 

具体的な行動は

  1. 副業エージェントに登録する
  2. 現在の能力で出来る案件に応募する
  3. サイト制作・アプリ開発の勉強をする
    1. Udemyで勉強
    2. サイト・アプリ模写
  4. オリジナルのサイト制作・アプリを開発する
  5. ポートフォリオの作成
  6. 副業エージェントの登録内容を確認

の流れを考えてます。

 

大事なのは能力の可視化です。

自分は何が出来るのかクライアントにどう貢献出来るのかを一目で分かるポートフォリオを作成する必要があると思います。

 

去年、転職活動をしたのですが、

自分の能力を伸ばすのと同時に、その能力でどんな価値を生み出せるのか

をきちんと相手に伝えることができないと

社会では通用しないんだなと感じました。

 

能力や経験も大事ですが、アピールやパフォーマンスはそれ以上に大事なのだと…

 

2チャンネルのひろゆきが「優秀な人と優秀そうに見える人は違うと」言ってましたが、その通りだなと思うことが多かったので、自分もアピール力を身に着けていこうと思います。

 

以前勤めていた大手コンサルティング会社では、いかに自分が有能であるかを声高々に語れる方が多かったです。本当の能力は置いといて、凄そうに見える人やアピール能力がたけている方が出世されていたので、日本の会社はそんな感じなのだと思います。

 

コンサルティングという無形なものだと、その人のアピール力で評価が決まる部分が大きいのですが、Webサイトやアプリ開発は目に見える形あるものですのでその分能力で評価してもらえる比率も少し多いのではと思っております。

 

 

良いプロダクトを作れるように頑張ろうと思います!

失敗や遠回りもブログに記載していくので、参考にしてもらえたら嬉しいです。