WEBエンジニアを目指すアラサーOLの日常

どこにでもいるアラサーOLがWebエンジニアになるまで

Webエンジニアを目指す

このブログは、アラサーOLがWebエンジニアになるまでの日々を書き記していくブログです。

f:id:mojamojablog:20220105163421p:plain



2023年の目標

 

目標は

  • フリーランスとして定期的に案件を受注できるレベルになる
    • 月間の売上目標20万円
  • WEBサイト制作・アプリ開発が0からできるようになる
    • 企画・設計・デザイン制作・実装・リリースまで

 

です。

 

会社の一員としても働ける、個人事業主として1人働くことができる30代になれるように今から頑張りたいと思います!

 

 

なぜWebエンジニアになりたいのか?

私の経験が活かしやすく、フリーランスとして活躍されている方もたくさんいる分野だからです。フリーランスとして商売を行う実現可能性が高いので、Webエンジニアになろうと思ってます。

 

私のスペック

 

今の会社は副業OKみたいです。

YouTuberとして稼いでいる方もいるみたいです。

完全テレワークで移動時間が減った分、「何かしたいな~」と思い副業をすることに決めました。

 

しかし、Googleアナリティクスを活用できる位ではなかなか副業案件がないのが現状です。Googleデータポータルもバリバリ使えるのですが、案件がほとんどないなと感じてます。

 

Webマーケティングは、

Webサイト制作→有料広告をかける・SEO対策→(SNS活用)→Googleアナリティクスで分析→データポータルで様々なデータをつなぐ

という順番です。

 

そして、自社のデータは宝です。経験もない人に分析やデータポータルから任せたいという会社は少ないなと思ってます。

 

フリーランスとして案件を獲得するには、まずはサイト制作で信用をつくり、そのお客様の中からGoogleアナリティクスの分析やGoogleデータポータルの案件を獲得した方が実現可能性があると感じます。

 

なので、まずはサイト制作・アプリ制作をできるようにしていきたいと思います!